2003.6.8(Sun) Ariel 学校撮影会

Ariel: http://www.officeariel.com/

 

今日の撮影会は、一流RQ6人同時出演、かつ学校開催、かつライブ付きという内容だったため、かなり混雑するのでは?と恐れつつ出掛けたのだがその心配は杞憂に終わった。3人ずつの同時進行だったが、校内それぞれ別のロケーションで行われるので分散されるうえ、目当てのモデルしか撮らないというファンもいるからだろう。天気も良く、出席して正解だったと思える撮影会だった。
なお、自分は1部は出席していなかったので、2〜4部のみレポートさせて頂きますm(_ _)m。

2部前半:

奈央さんは、外国屋のコスチュームで登場! 場所は、校舎非常階段の最上階付近だった。非常階段なので当然場所は狭い。撮影者は交代しながら1対1の撮影となった。RQ姿の奈央さんはただでもキマっているのに、撮影者は階段下から見上げるように撮っているので、ますます格好良い。じりじりと照りつける夏の日射しにも煽られながら、熱のこもった撮影が展開された。
並ぶ人数は6〜7人、1巡ごとにヒートアップして、4巡ぐらいした頃、「では時間なので交代でーす。」とスタッフの声。自分の前に並んでいた撮影会出席率100%の団員Kさんが「え〜〜!!ガ〜〜ンッッ!!」と極めて正直かつ、悲痛な叫び声を上げた。自分も、次の順番で試してみたい構想があったので残念だったが、まぁ、いつだってそう、撮り足りるということはなく、終わりは無情にやってくる。未練をずるずる引き摺りながら、非常(非情?)階段を引き上げた。

2部後半:


撮影:pattayan

撮影: pattayan

奈央さんは、今度は「先生」の姿で現れた。保健の先生ということらしく、長い白衣を上に羽織っている。理系の大学の研究室にいる学生、あるいは女医さんにも見える。廊下での撮影。途中から白衣をとり、今度は白のブラウスに黒のスカートの組み合わせ。「う〜ん、やっぱり奈央先生はいいな〜」と心の中で感嘆しながらシャッターを切る。と、奈央さん、今度は蛇口が並んだ流し場の上に乗ってポーズをとり始めた。と文章で書くと変に聞こえるかもしれないが、これがなかなかいいんですよ〜。非日常的で、セクシーで、こんなのが撮れるなんて今日来て良かった、と思える撮影でした。

3部前半:

今度は教室で、水着の撮影。先日のDVD発売イベントでも来ていた薄青のジーンズ風の水着だった。この水着は奈央さんの清楚なイメージに合っていて「好きだな〜」と思っていたので、「ラッキー」とばかりに撮りまくりました。スタジオと違って教室で水着というのも、非日常的というか何やらスリルが感じられていいですねぇ〜。

3部後半:

おっと、団長のpattayanさんが廊下で何やら、セッティングをしている。2部で撮影会の参加を終了したpattayanさんは、夕方のライブまでの間、スタッフの方の手伝いを買って出ていたのだった。
廊下の突き当たりで、ゴミ袋(?)を張って作った黒のバックに窓から射し込む光を活かしてセットを作っている。山木まこさんの撮影が行われていたが、アダルトな感じで目茶カッコいい絵になっていた。よく作れるな〜。
そのまま、後半の奈央さんにも使って頂く予定だったのだが、奈央さんは、3部前半の水着の上に薄いレースのワンピース、ヘアスタイルは少女チックにして現れた。残念ながらセットと雰囲気が合わないということで、廊下にあるロッカーを利用しての撮影となった。
そのうち誰が言い出したのか、ごみ箱として廊下に置かれていたバカでかいダンボールに入ってみれば面白いのではないか、と。実際奈央さんが入ってみると、捨てられた猫みたいで可愛い〜。たちまち周囲に人だかりが出来て大繁盛となった。

4部前半:

次は教室で、セーラー服姿での撮影。窓際の席に着いた奈央さんは、小道具の教科書を開いたり、机に肘をついて頬杖をしたりしてポーズをとっている。
開け放たれた窓からは、心地よい風が入り込みとても良い雰囲気だ。廻り込んで正面からファインダーを覗いてみると、可憐な奈央さんのバックには、ボケた机が並んで続いている...懐かしい気分に、胸を掴まれるのを感じながら、そっとシャッターを押した。

4部後半:

後半も、前半同様セーラー服で、今度は屋上での撮影。陽はかなり傾き柔らかい日周りになっている。
pattayanさんは、他へ廻って誰もいないスタッフに代わって、ここでもレフ持ちを買って出ていた。写真を良く知っているだけに、的確かつ真剣(ヨイショッ!)
いっそ ariel さんに転職して欲しいぐらいだ(笑)。途中からスタッフのIさんも戻って来て、2名体制でのレフ当てとなった。
恵まれた撮影環境だ。屋内との出入口付近で撮影していた頃、突然そのIさんが時計を見ながら、階段遥か下に向かって叫んだ。「社長〜、そろそろ時間です〜」「げっ!今日はこれで終りか?!」焦ったが、返事はなく、幸い声は届かなかったようである。素知らぬ顔で撮影は続いたが、Iさんは更に大きな声で
「社長〜! 交代連れてきて下さ〜い!」
あの、そんな無理に呼ばなくても〜(^_^;)
と心の中で訴える私。しかし更に大きな声が
「社長ぉ〜〜〜〜!!」
うわ〜〜〜〜
「社長ぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
やめてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
次第に大きくなるIさんの連呼と、私の心の叫びが交錯する中、今日の撮影会はフェードアウトしていった。

(せいき)


ナイス・姿組 LIVE

この日は4部終了後に、参加者特典&特別企画として「ナイス」「姿組」LIVEが、学校の地下にあるライブハウスで行われました。

最初は「ナイス!」から。
姿組は後ろでイスに乗って声援。

次に「姿組」がステージへ。
すると ナイスが同じように後ろで声援(笑)。


妙に盛り上がる3人(笑)
両者がステージへ。
この日は同じ場所でアイドル撮影会もあったが、そのアイドルから松永亜矢香ちゃんが乱入!(笑)。

まこさまの仕切りで記念撮影
上段:いずみん(横山いずみ)、なおちゃん(七生奈央)、かおるん(澄谷薫)
下段:(ゆっきぃ改め)ぐっさん(山口由紀子)、ともちゃん(たかひさともこ)、亜矢香ちゃん(松永亜矢香)、まこさま(山木まこ)

(pattayan)

[戻る]